2017年2月25日

どーも、ナリタリアです。
今回はスタジオ名について少し書いてみたいと思います。

今回、成田でスタジオをオープンするにあたりスタジオ名を航空会社っぽくしたいと考えました。
既存の航空会社の名前をずらっと並べてみました。

・成田っぽさ
・覚えやすさ
・ドメインの空き状況
・和表記と英表記
・既存のサービス名との重複
などなど

これらを、考慮しながらいろいろ出した結果
「ナリタリア」が誕生しました。

既存の航空会社、「アリタリア」と「成田」を組み合わせた造語なのではないか?とも言われています。笑
決め手は、何となく「響き」がよく、発音しやすいからだと思います。笑

ちなみに、アリタリア航空はの由来をwikipedia (アリタリア航空)で調べてみると

社名の「アリタリア」は「翼」を意味する「アリ」と「イタリア」を掛け合わせた造語である。

う~ん、うちのスタジオには「イタリア」感がないなぁ、、、苦笑
ロゴの雰囲気は、「和」を基調としているのに、
ハンガー内はアメリカ演出がされていたりと、
なかなかの、とっ散らかりっぷりです 笑

しかし、今後は航空会社としての設定も固めていく予定です。

「ナリタリア航空」XX便 成田発 XXX行き
使用機材:ボーイング747-400

そして、「747ハンガー」というワードについてですが、
これは、単純にボーイング747の格納庫ということです。
つまり、スタジオの建物は航空機ハンガーという設定なのです。

という具合に、
スタジオの設定資料なんかも掲載していこうと思います。
更新は不定期になると思いますが、、、笑

今後ともよろしくお願いします。